29歳で市役所上級に合格した理系人間の短期勉強法ブログ

29歳で地方公務員(市役所上級)に合格した理系人間の勉強法を公開しています

娯楽について

今日はちょっと雑談的な話として、公務員試験期間中の娯楽について書こうかと思います。

 

私の場合、無職になって毎日がエブリデイ日曜日になったわけですが、

「さぁ一日中、勉強できるか」

というと、もちろん

できませんでした←

 

 

 

4月末から初めて市役所の試験が9月にありますが、

その間に

 ・サイレン(PS2

 ・サイレン2PS2

 ・サイレントヒル(PS)

 ・サイレントヒル2(PS2

の4タイトルのゲームをクリアしてしまいましたw

 

プレイしたことがある方はご存知かと思いますが、過去の名ホラーゲーム揃いです。

前々から名作と知りつつもプレイしたことがなかったので、近所のブックオフを回って買い揃えました!

 

プレイしてみた結果、特にサイレンは私の中で心に残る名作となりました!!

昨今の「課金をすれば強くなれる」というようなヌルい難易度ではなく、むしろ「攻略サイトがなければ全クリできない」ほどの超難易度。

また、主要キャラからサブキャラまで全員がもつ魅力ある個性と、物語への関係性の奥深さ。

そしてなにより儚いボーイミーツガールストーリー

いつの間にか主人公たちに愛着を持っていってしまいます。

 

ひぐらしのなく頃に」をプレイしたことがある人は、ひぐらしがサイレンから影響を受けていることを感じることができるかと思うので、是非プレイしてみてください。

 

 

話を試験に戻すと、なにが言いたいかというと

息抜きも大事

ではないかということです。

息抜きにゲームをすることでストレス解消にもなりますし、

「ゲームしちゃったヤバイバイ、明日は力入れて勉強しよう!」

という気持ちの切り替えにもつながると思います。

 

なので勉強期間中、ゲームなどの娯楽をしてしまった人も

「オレはダメなやつだ……/(^o^)\」と腐らず、

明日頑張ることを心に決めて勉強しましょう!!(^o^)/

(またゲームについては記事にしていこうかと思います)